2014年1月21日 (火)

紀伊民報に掲載されました。

Da140121a

17日に紀伊民報さんが、取材に来てくれていましたが、本日の夕刊に掲載してもらいました、ちょっとした、思い付きで始めた看板作りでしたが、近所の方の協力もあり、無事に国道開通式に間に合いました、思いがけずに新聞社にも取り上げていただき、千両の栽培、販売にも、モチベーション高く取り組んでいけるような気がします、本当にありがとうございました ・・・ 。

紀伊民報は、発行部数 40,000部の和歌山県紀南地方を代表する、新聞社です。

紀伊民報 ・・・ 平成26年01月21日掲載 

Da140121c

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

千両小屋の補修

Da140120a

看板作りも、ひと段落したので、千両小屋の補修をしています ・・・ 写真は、側面の様子です ・・・ 上のほうは、風通しのよいように、わざと開けています ・・ 鳥が入らないように、上部は網で覆っていきます ・・・ 。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

千両の看板への道_その9

Da140116a

「真妻の千両」の看板が、ほぼ完成しました ・・・ 26日の開通式には、たくさんの方が来られるので、千両を少しでも認識していただければ嬉しいです ・・・ たくさんの方の手をわずらわしました、本当にありがとうございました ・・・ この看板の裏には、千両の苗床用の畑をつくっています ・・・ 真妻発の千両のヒット商品を頑張って作っていきたいと思います ・・・ 千両の次は里山のもの、その次は、杉、ヒノキの有効活用 ・・・・ まだまだ、やることはたくさんあります ・・・ 根が単純にできていますので、この看板を見れば、気分上々で取り組めるような気がします。

「真妻の千両の看板」

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

千両の看板への道_その8

Da140115a

だいぶん、出来上がってきました ・・・ 夕方には、印南町丹生来迎寺の広斉さんが来てくれ、プロジェクターで、「真妻の千両」の文字の位置決めをしてくれました ・・・ ありがとうございました ・・・ いよいよ、明日は、文字を入れていきます。

Da140115b

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

千両の看板への道_その7

Da140114a

看板への書き込みを始めました ・・ 真新しいところへの書き込みはなかなか楽しいものです ・・・ ギャラリーのうるさいこと、うるさいこと、しばらくは、書き直しの連続になりそうです ・・ 明日は、夕方から文字入れの作業に入ります。

Da140114b

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

千両小屋の補修

Da140113a

ichigo55さんから、千両小屋の質問コメントの回答です ・・ あくまでも、個人的見解です

( 柱、屋根材、壁材の補修年 )

屋根材は、5~6年ごとに交換しています ・・ 壁材は、それにプラス2~3年でしょうか、柱は、鉄管は10年以上、間伐材も結構もちます ・・・ 寒冷紗は、いつまでももちますが、暑さがこもるので、なるべく使わないようにしています。

( 柱の取り換え )

動力式の穴堀機械を使っている方もいますが、鉄管はそのまま打ち込んでいます ・・ 間伐材は、ある程度、穴を掘ってからうちこんでいます ・・ 鉄管は、インパクトドライバーで穴をあけ、可能な限り、バンセンで、結束します。 

( 防腐処理 )

植物油を塗っている方もいますが、基本的にコールタールを塗っています。

Da140113b

Da140113c


| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

千両の看板への道_その6

Da140112a

本日は、午前中は地元、上洞(かぼら)区の、初総会でした ・・ 今年は、久しぶりに司会が回ってきました ・・・ 午後は、看板設置の最終作業の足場の枠つくりと、コンクリート入れの作業をしました ・・・ 貴重な休日の午後をまるまるつぶして、作業につきあってもらいました ・・ 申し訳ない、限りです ・・・ 看板をつくっていると、わいわいがやがやと、多くの人があつまってきました ・・・ いいことです ・・・ 近日中から、看板に千両の絵をかきこんでいきます ・・・ かなり、たくさんの方の手をわずらわせていますので、気合をこめて作成していきたいと思います。

Da140112b

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

千両の看板への道_その5

Da140111a

前田自動車でつくってもらっていた、千両の看板が完成し、設置しました ・・・ かなり、迷惑かけています ・・・ コーヒー休憩中の 丸高組、和興建設 の皆さんに、工場から設置場所まで運んでもらうのを手伝ってもらい ました ・・ ありがとうございました ・・ 26日の開通式に向けてなるべく、早く完成しようと思います ・・・ 前田さんところで、かなり本格的な看板にしてくれましたので、こちらも、夢中で、穴は掘るは、セメントを練るは、朝から晩まで、千両小屋の補修ともども、夢中でどろどろになりながらやっています ・・ こういう、作業は結構楽しいものです ・・・ さて、下の写真にどれだけ近づけるのでしょうか ・・・。

「真妻の千両の看板」

Da140111b


Da140111c

Da140106x

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

千両の看板への道_その3

Da140109a

「まづまの千両」の看板用の足場の穴を、半日かけて掘っています ・・・ 1m位ということで始めましたが、とちゅうの岩はドリルで壊しながらの作業でかなり大変でした ・・ こんなに、一心に穴を掘ったのは何年ぶりでしょうか ・・・ 。

Da140109b

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

千両の看板への道_その2

Da140108a

「まづまの千両」の看板、前田自動車の工場で、着々と枠組みが出来上がっています ・・ 上の写真の上の部分が看板の足となり、1mくらい、コンクリートによる埋め込みとなります ・・・ 明日は、1日かけて、足場を1m掘り込んでいく作業をしたいと思います。

けっこう、本格的な看板になっているので、気合をいれて描かなくてはと思いました。

Da140108b

Da140106x





| | コメント (0)