2009年12月27日 (日)

最終出荷(’09千両)

Da091227a

27日午前04時30分、水槽で水揚げをしていた千両の束を、発送前の水きりをするために並べている風景です ・・ 今年の千両も27日出荷分で終了です。手前に見えている小さい束は市場向けに送る分、おくの方の物は、個人様あての千両です ・・・ 今日で最終になると思うと少しさみしい気もしますが、11月下旬から続く収穫、発送 ・・ 開放感もいっぱいです ・・・ 2010年、良い年になりますように。

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

大雪 千両収穫中 

Da091208a

大雪 平地でも雪が降り、すっかり雪景色になる。枯葉が木枯らしに舞う。

暖冬気味でスキー場が雪不足、野菜が価格下落とニュ-スは伝えていますが、ここ数日に比べて、昨日ぐらいから夜なべをしていると、暦通りに寒さがしみる季節になってきました。

写真は千両市に向けて水揚げ中の千両の束です。

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

千両 収穫しています

Da091202a_2

千両の収穫を終日おこなっています ・・・・ 景気の悪さは気になりますが、畑の中は別世界のように一面の赤と緑の世界です。明日は雨模様ということで、ちょっと気になるところですねえ、品質の良さそうな千両は実を採り置きにしています。

Da091202b

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

千両、満開

Da091125a

11月25日夕方、千両も順調に生育してくれました ・・・ 実付きも良く気持ちが良いです ・・ 写真ではきれいに撮れていますが、1本、1本を見ると、葉がムシに食べられているもの、実が黒くなっているものもあります ・・・ 1本、1本、目視にて選別していく作業が、12月末まで続きます。

今年は、昨年度、ネットでご注文を頂いた方には事前にメールにて確認をさせていただいています ・・・ こんな時代だからこその、丁寧な対応を心がけようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

畑のなかは ・・ 

Da091022a

最近の作業としては、樹勢矯正用のひもつりをしています。台風による屋根の一部補修、雑草(=>)除去とかやっています ・・・・ 畑の中はちいさいカエルをよく見かけるようになってきました ・・・ クモとカエルは害虫を駆除してくれるので、この時期は大切な友達です。

台風の出来方、コースが気候変動の影響を受けて以前にくらべて、かなり変わってきています ・・・ 11月にさしかかろうという季節まで台風を心配する年がこれからも増えそうです。

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号 ・・ 緊張

Da091008a_2

台風18号、5年ぶりに和歌山県に直撃とか、田辺市上陸とか、ここ10年間の最強台風とか、かなりドキドキしながら、一晩を過ごしましたが、潮岬沖から、知多半島上陸と台風本体が、右よりのコースをとってくれたので、最悪の情況にはいたりませんでしたが、朝方から、昼前まで停電がつづきました ・・・ 川は夕方に撮影しましたが、1日たってもまだかなり、水かさがましています ・・・ 千両ハウス、一部、屋根が落ちました、止め具がかなり痛んでいたので、台風というよりも、オフシーズンの点検を怠ったことが悔やまれます、何年か前の台風では、かなり、影響を受け完全に復活するのに半年くらいかかりました ・ いまさらながら、自然の影響の大きさを感じます。

夏の間に干しあげた、梅干が納品先に納品完了しました ・・・ 一安心。

 

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

Da091008b_2 

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

畑の強敵

Da091001a_2

晴天続きでへとへとになっていた千両の畑も、この秋の長雨で、文字通りのめぐみのあめになっています ・・・ この時期にめだつのがカメムシ、千両の実をすってしまいます ・・ こんな強敵には、神戸に出来た鉄人28号 ・・ ではなくて、こまめな駆除が必要になってきます。

  

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

Da091001b_2

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

日本ブログ村

Db071129a

政権も民主党に変わり、基本的にムダをなくすという政策はそのとおりだと思いますが、切目川ダムをかかえる印南町民、ましては待ち望んだ国道改修というものが、身近にあるので早く結論を出してほしいというのが本音のところです(なかなか難しい問題ですが、長い長いつけが話をややこしくしています)。

インターネットの青梅の販売のみの好調では、この景気の悪さは乗り越えようもなく、千両の販売にも少々暗い影を落としてきています ・・・ 昨年は大豊作のため、市場に最良の千両があふれ、年初のテレビでは、ここ数年には見たことのないくらい、千両がよくかざられていました ・・・  

・・・ 日本ブログ村の「切花、花束」部門に登録しました ・・・ ネットの可能性に今しばらくは望みをつなごうかという今日この頃です。

写真は08年12月出荷間近の畑の様子です。

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

「健康ブログ 」に、上秋津のM農園発見、「和歌山ブログ」に晩稲のWさんのK農園発見

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

千両のまがり

Da090919a

南高梅の干しあげも無事に終了し、千両のまがりの補正のつり作業にかかっています。夏気分満載の梅干作業にくらべて、彼岸前後のこの時期、秋気分に突入です ・・・ びっくりするくらいの雑草に、除草剤は使っていないので、しばらく、草刈作業うに追われます ・・ あいかわらずに畑のカエルはのんびりしたものですが、害虫をたまに駆除してくれるので大事な友達です。

にほんブログ村 花ブログ 切花・花束へ
にほんブログ村

Da090919b

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

千両のみのり

Da090917a

梅の干しがもうすぐ終わります ・・・ 9月に入ると台風を気にしながらの干し上げでしたが無事に終了できそうです ・・・ 千両の畑は、降雨不足もあまり気にならないくらいに良く実がついてくれています、しばらくは、樹勢をととのえるヒモかけが続きます。

マクロ機能で、カエルを撮って見ましたが、朝早いので眠たそうな目をしています。

Da090917b

| | コメント (0)

より以前の記事一覧